ギフトにもおすすめなドライフルーツ

今日は家の近くにあるドライフルーツショップへ。

いつも行っている美容院のブログで紹介されており、検索してみるとうちから車で5分程度てという近さ!

お店はおしゃれな外観でカフェが併設されていました。

カフェでは、ワンプレートランチやカレー、コーヒー、ソフトクリームなどが用意されているようです。

ドライフルーツは20種類以上ショーケースの中にあり、どれもおいしそう。

全種類試食ができるので、とりあえず試食。

アップルマンゴーやプルーンなどのドライフルーツと言えばすぐに思いつくような馴染みのあるものから、みかん・りんごなど、初めて見るドライフルーツもありました。

その他、プルーン・柿・キウイ・白イチジク・いちご・トマト・オレンジ・パインなどなど。

一番人気はみかんとのことで、まずはみかんを試食してみるとおいしい!

適度な甘みとみかんのもつ柔らかい酸味がなんともおいしいです。そして、ドライフルーツ特有の噛みごたえのある感じがまたなんともたまらなくおいしかったです。

続いて、いちごを試食。甘い!そして、いちごのおいしさがぎゅっとつまった感じで、これまたおいしい。

そして、次に食べたリンゴが私のいちおしです。

少しソフトな感じのドライ加減で、噛むほどにりんごの優しい甘みと酸味がどんどんでてきて、本当においしい。甘みが控え目な感じで食べやすく、いくつでも食べれそう。

砂糖がまぶされているような、甘すぎるドライフルーツはちょっと苦手なので、一番甘みがちょうどよくおいしく感じました。

自宅用に量り売りで50gから買えるのと、ギフト用にきれいにラッピングされているものもあり、周りのお客さんを見ているとギフトとして購入されている方も多いようです。

友人の家などへの手土産に、おしゃれで日持ちもするし、私も是非利用しようと思いました。

とりあえず今日は、

・自分用(いちご100g、りんご100g)

・義実家用(オレンジ100g、りんご100g)

・実家用(キウイ100g、パイン100g)←姉が出産で里帰り中

を購入し、帰ろうとすると、ドライフルーツ屋さんに来たことを連絡していた姉から返事があり、白イチジクほしい!!ということで、再びお店に戻り、たくさんの種類が少しずつ入っているミックスと白イチジクを追加購入。

帰り道に姉に届けると、とても喜んでくれてほっくほく。

ちなみに、ドライフルーツはヨーグルトにいれると、ヨーグルトの水分を吸収してマンゴーなどはプルプルの食感になるそうです。

ぜひぜひ試してみたいと思いました。