記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダイカンドラ成長記録①【失敗!?編 】プランターに種まき〜移植

ダイカンドラ成長記録1

ダイカンドラの成長記録、まずは失敗!?です!

ダイカンドラを植えるにあたって、いろいろと調べてみて、

・まずはちゃんと発芽するかプランターで見てみたい
・プランターで苗を作ってから移植した方がうまくいきそう

という思いから、プランターに種をまいてから移植することにしました。

苗のような感じでもいいし、芝のようなシート状になって移植してもいいかもと
考えていましたが、これが失敗でした…

(結果的に、プランターで苗づくりをするよりも直接種をまいた方がグランドカバーになりやすいと思ったため失敗と表現していますが、苗はちゃんと生着して育ちました!)

以下、成長記録です!

種まき~発芽

2015.4.1 種まき

プランターに園芸用の土をいれ、種をまきました。
土の上にぱらぱらと落として、表面を少しだけ混ぜました。

2015.4.10 発芽

記念すべき発芽!(記念すべき日なのに写真がありません…泣)
毎日水をあげながら、まだ気温が低いのか?(福岡県在住です)
など考えながら待つこと10、ついに発芽しました。

2015.4.12 さらに発芽

最初の発芽から2日後
どんどん発芽して、このような状態に↓

2015.4.24 さらに発芽・双葉成長

発芽から12日後
遅れて発芽したものもあり、かなり密集状態

反省ポイント
面積に対する種の量が多すぎた

プランターは3つ作ったので、少し離れたところからみると、このような感じになりました

そして、発芽したものの双葉が出たあとなかなか本葉が出ず
双葉は、ダイカンドラの丸い葉っぱとは違うので、
本当にこれはダイカンドラなのか?という疑問も残りつつ、
1ヶ月後には本葉がしっかり育ち、移植しました!


移植

2015.5.27

種まきより57日、発芽より47日後、ついに移植しました!
プランターをひっくり返すと、約10cmの深さの土にびっしりと根が張っていました。
根は細く、根同志が絡んでいるので、あまり細かく分割すことはできず、
1つのプランターを3等分して植えました。

少し間隔をあけて植え、このような感じに。
おお!いい感じだ!と思い、水をあげてみると…


きゃー!!!!!
葉っぱが水の重みで下がり、このような見た目に…汗

反省ポイント
・プランターで育てる期間が長すぎて、ダイカンドラが縦に伸びすぎていた

なんだか、思い描いている素敵なグランドカバーとは全然違う方向に行ったので、
失敗!?としてご紹介しました。

しかし!
このあと、この苗?からランナーが出て広がっていき、
さらに庭に直接種をまくことで、ダイカンドラは無事にグランドカバーの役割を果たすようになります

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です