記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カラコンをやめたいけどやめられない!カラコンをやめるための6ステップ!

カラコンをやめるための6ステップ

「そろそろカラコンをやめたい…」

「カラコンをやめたいけどカラコンなしは恥ずかしい…」

この記事はカラコンをやめたいけどやめられないという方に、

カラコンをやめるための6つのステップをご紹介します。

私は、やめたいけどやめられないを繰り返しながら、約10年使っていたカラコンをついに卒業しました!

20代の頃カラコンでカワイイは作れる!と思い始めカラコンを使い始めてから、

カラコン生活にはまり、カラコンなしの自分は恥ずかしいとさえ思っていました。

しかし、30歳を過ぎたあたりから、

・カラコンをしていると目が怖い!?(目の表情に乏しい

 

・顔の中で目だけが違和感がある!?

と思い始め、カラコンなしの瞳ってきれい!と思ってから、カラコンをやめようと決意しました。

そして、カラコンをやめてみてわかったことは、家族や友人など誰もカラコンをやめたことに気づいていないということでした。

もしも、カラコンをやめたいと思っていて、カラコンをやめるのが不安でも、大丈夫です!!

カラコンの自分とカラコンなしの自分の差を埋めていき、寄せていくことで、

カラコンなしの自分も好きになることができると思います!

それでは、カラコンをやめるための6ステップをご紹介します♪

1.カラコンをナチュラルなものに変える

自分の瞳の色に近いものにする

まず、ブルーやグリーンなどのカラコンを使っていれば、瞳の色に近いものに変えましょう。

自分の瞳と同じような色に変えるのがポイントです!

真っ黒よりも、ダークブラウンナチュラルブラウンがおすすめです。

着色直径を小さくする

カラーコンタクトの着色直径の比較と透明コンタクトレンズ

カラコンは、自分の黒目の部分よりも大きいものを使っていると思いますが、
この着色直径が大きいと盛れて楽しいですよね!

しかし、カラコンをやめるためには、着色直径を小さくしましょう。

私はまず、
写真の一番左のSEEDアイコフレワンデーUV リッチメイクから、
写真真ん中のSEEDアイコフレワンデーUV ベースメイクに変えました!

着色部外径は13.2mmから12.8mmになったのですが、

このたった0.4mmでもだいぶ違います!

2.カラコン以外で目力をつける

カラコンによる目力アップ効果は絶大ですが、目力をアップさせるものはカラコンだけではありません!

まつ毛を強調する

・まつ毛エクステ

・つけまつげ

・まつ毛美容液

・マスカラ

・ビューラー

などなど、まつ毛を強化する方法はたくさんありますね!



目のふちを強調する

・アイライン
リキッドタイプはくっきりと、ペンシルタイプはナチュラルに仕上がります。

私はKATEのリキッドタイプを使っています。

・アイシャドウ
ダーク系のアイシャドウを使うと、目を大きく見せ目力アップできます!

ちなみに私は、ビューラーとマスカラを使用することでお手軽に目力アップを図っています!

3.カラコンの使用頻度を下げていく

カラコンをナチュラルなものに変え、メイクなどで目力をつける方法を身に着けたら、カラコンなしで外に出るハードルはだいぶ下がってきたと思います!

続いて、カラコンを使う頻度を下げていきましょう!

これはカラコンをつけた自分に見慣れたことで起こる、カラコンなしの自分に対して感じる違和感を消すためです。

まずは、友人と会う予定がある時やおでかけの用がある時以外の、普通の日は透明コンタクトですごしてみましょう。

仕事の日はカラコンや、仕事以外の日はカラコンなど、できそうなところから少しずつ透明コンタクトに変えるのがポイントです!

いきなりカラコンをすっぱりやめようとすると、カラコンが恋しくなってまたどっぷりはまってしまったりするので(経験あり)、自分に対して使ってもいいんだよ~という優しさは残しつつカラコンの使用頻度を下げていきます。

カラコンを外して3日くらいはかなり違和感が強いですが、大丈夫です!!慣れます!!

4.お気に入りのメガネを見つける

カラコンの使用頻度を下げていく時に、透明のコンタクトレンズに変えるのもいいですが、

お気に入りのメガネを見つけてメガネを楽しむのもおすすめです。

おしゃれなメガネを買えばファッションのアクセントになりますし、ワンデーのコンタクトレンズを使用している場合は、メガネを使うことで節約にもなります!

JINSは、お手頃価格でデザイン豊富なのでおすすめです。

参考 JINS公式サイトトップページJINS

5.瞳の美しさを感じる

続いては、瞳の美しさを感じてみましょう。

カラコンが美しい→自分の瞳が美しいという気持ちに変えていきます。

これは、気持ち的な部分ですが、気持ちの問題をクリアすることがカラコンをやめるカギだと思います。

カラコンに戻りたくなる時は、カラコンの自分の方がかわいい・美しいと感じる時だと思うので、

瞳の色やその透明感のきれいさを感じると、カラコンにはない良さを感じられると思います。



6.三白眼対策には意識して目で笑う

カラコンをはずすと、まず黒目の小ささに驚きます

そして、三白眼になりやすく目つきが悪く見えがちな気がしますが、

これは目を大きく見せよう目を見開くことで起こりやすいです。

目を不自然に見開かずに、涙袋のあたりを意識して目で笑うような優しい目元でいるよう気をつけると、優しい印象になり三白眼が気になる事もなくなります!

アラサーで前髪ありなしで迷っている方はこちら

30代になり前髪なしにして気づいたことと、再び前髪ありに戻った理由

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

以上のことを行うことで、今ではカラコンなしの自分も好きになり、カラコンなしで過ごすことができるようになりました。

結局一番の肝は、カラコンをしていない自分に慣れられるかどうかの、気持ち的な問題なのだと思いました。

カラコンをやめたいけどやめられない方のお役に立てたら幸いです♪