ダニにさされてかゆい【画像あり】塗り薬はムヒアルファEXがおすすめ

ダニに刺されたらムヒアルファEXがおすすめ

「ダニに刺されてかゆすぎる…」

「薬を塗りたいけどどれがよく効くのかわからない」

この記事では、先日自宅でダニに刺された経験から、

ダニ(ツメダニ)に刺された時の特徴

 

ムヒアルファEXおすすめな理由

を紹介します!

(自分の家にダニがいたことがショックすぎる…T_T)

お風呂に入った時に脇腹に2つ赤い虫刺されのようなものを見つけて、ん?これはなんだろうと思っていたら、かゆい!!とてもかゆい!!

蚊に刺された時よりも強いかゆみに襲われました。

我が家には、ムヒアルファEXが常備してあるので、早速ムヒアルファEXを塗ると、とてもよく効きかゆみはおさまりました。

そして、ムヒアルファEXは効果が抜群なだけでなく、子供にも使える優れものなんです!

それでは、ダニに刺されてお困りの方ぜひご覧ください。

ダニ(ツメダニ)に刺された時の特徴【画像あり】

家の中でダニに刺されたという場合は、おそらくツメダニです。

家の中に発生するダニは、ヒョウヒダニ、コナダニ、ツメダニがいますが、この中で人を刺すのはツメダニです。

ツメダニに刺された時の特徴をまとめました。

(参考:アース製薬

1.梅雨~秋口である

ツメダニは梅雨~秋口に増えるので、6~9月頃はツメダニの被害が多くなります。

この時期の温かく湿度が高い状態は、ツメダニ以外のダニも増えます。

ツメダニはコナダニを捕食するので、コナダニが増えるとツメダニも増える可能性があります。

私がツメダニに刺されたのも、6月でした>_<

2.服に隠れた部分である

これがツメダニに刺されたかを判断する最もわかりやすい特徴だと思います。

ツメダニは、太もも二の腕の内側おなかなどの服に隠れた部分で皮膚の柔らかい部分を刺します。

私が実際に刺されたのは、右の脇腹でした。↓

脇腹をツメダニに刺されて赤くなっている

服に隠れている脇腹を刺すのは、蚊は考えられないと思い調べたところ、メダニは服に隠れた部分を刺すという特徴を見つけ、これだ!!と思いました。

3.とてもかゆく かゆみが続く

刺されると、その瞬間は痒みも腫れもないですが、1~2日経つと赤く腫れてかゆみが起こり1週間ほど続くことがあります。(遅延性のアレルギー皮膚炎)

引用:アース製薬

蚊などに刺された時と違い、ツメダニは刺されてもすぐにはかゆくなりません。

上に書いているように、ツメダニに刺されて1~2日経ってからかゆくなり始め、1週間もかゆみが続くことがあるんです。

実際に私がツメダニ刺された時は、お風呂に入った時に脇腹に赤い虫刺されを見つけ、なんだろうと思っていたら、どんどんかゆくなってきました。

お風呂上りにすぐにムヒアルファEXを塗り始め、3~4日程で薬を塗らなくてもかゆくない状態になりました。

(炎症がおさまりかゆみを感じなくなるまでには3~4日かかりましたが、ムヒアルファEXを塗るとかゆみはすぐにおさまります

1週間程かゆみが続く可能性があることを考えると、早めにムヒアルファEXを塗ったことで、かゆみがおさまるのが早かったのではないかと思います。

ダニにはムヒアルファEXがおすすめな3つの理由

1.とにかく効果が抜群

ムヒアルファEXの外箱

我が家では、に刺された時のためにムヒアルファEXを常備しています。

蚊に刺された時にムヒアルファEXを塗ると、すーっとかゆみがひいて治りが速いです。

以前は蚊に刺されても、

・数日で治るものだし…

・塗り薬は気休めでしょ?

と思っていたので虫刺されの薬は持っていませんでしたが、実家にあったムヒアルファEXを使ってびっくりしました。

もう虫刺されのかゆみを我慢しなくてもいい!!とかなり衝撃を受けたのを覚えています。

それまでは、虫刺されは蚊の場合だと数日我慢すれば治るので、虫刺されの薬を買うのはもったいないと思っていましたが、実際に使ってみて効果が抜群だったので、すぐに自分用に買いました。

そして、今回ツメダニに刺されてムヒアルファEXを塗りましたが、しっかりとかゆみを抑えてくれました。

ダニの強いかゆみを抑えてくれるのは、さすがムヒアルファEXだと思います。

2.軟膏タイプで塗りやすくしみない

ムヒアルファEXの白い軟膏を腕に塗っている

ムヒアルファEXは、白いクリームタイプの軟膏です。

伸びが良いので、肌馴染みが良く、塗った後のべたつきもありません。

(よく伸びるので量は少しでOKです!)

虫刺されをダメだと思いながらも掻いてしまって皮膚が付いている時、

液体ムヒアルファEXや同成分のエプールPVA9は少ししみましたが、ムヒアルファEXが最もしみないと感じました。

液体ムヒアルファEXは液体であるため塗りやすく、手を汚さず素早く塗れるので、お出かけ用に使っています。

 

3.赤ちゃん(6ヶ月以上)から使える

とても素晴らしいムヒアルファEXですが、なんと6ヶ月を過ぎれば赤ちゃんも使えるんです。

ムヒアルファEXはステロイドを含む薬なので使うのが心配という方や、6ヶ月未満の赤ちゃんにはムヒベビーもあります。

created by Rinker
池田模範堂
¥568 (2018/10/17 23:21:28時点 Amazon調べ-詳細)

私も最初は子供にはムヒベビーを使っていましたが、1歳を過ぎて外遊びが増えてから蚊に刺されることが増えてからは、腫れとかゆみを早く抑えるためにムヒアルファEXを使うようになりました。

子供は我慢できずにかきむしってしまい、虫刺されからになり感染する可能性があるので、私は子供の虫刺されは薬を使って早くかゆみを抑えた方が良いかなと思っています。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

今回かなり久しぶりにダニに刺されましたが(子供の頃以来かも)、家の中でダニに刺されるのはかゆみだけでなくショックが大きいですね(*_*)

もうダニに刺された部分はよくなりましたが、ダニを撲滅するべくダニ対策の真っ最中です。

ダニ対策については、また後日記事にしたいと思います!

ダニのかゆみでお困りの方のお役に立てば幸いです♪

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥5,530 (2018/10/18 20:13:57時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です