記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コンセント不要!置くだけアロマディフューザー!玄関・寝室・トイレに!

置くだけ!アロマディフューザー

玄関を開けた時のもわっとくる生活臭…
トイレを開けた時のトイレの臭い…
どうにかしたい!

玄関やトイレをいい香りにしたいけど、市販の芳香剤は、香りが…

玄関やトイレをアロマオイルのいい香りにしたいな~と思いましたが、

超音波式アロマディフューザー
→ コンセントがなくて使えない

 

ランプ式アロマディフューザー
→ コンセントがなくて使えない

 

アロマポット
→ キャンドルに火をつけなければいけないので危ない

と、玄関やトイレでアロマオイルを使用するにはけっこうハードルが高いんです。

しかし、どうにかアロマオイルを使えないかと調べたところ、
アロマストーンにオイルをたらす方法や、重曹や塩にたらす方法が
出てきました!
お!!!いいぞ!!!と思いましたが、レビューを読んでいると、
アロマストーン、重曹、塩に共通するデメリットとして、

・香りの持続時間が短い

 

・ホコリがついても洗えない

 

・香りを変えることができない

があることがわかりました。

あきらめかけた私ですが、この上記のデメリットを補う置くだけのディフューザーを見つけたのでご紹介したいと思います!

アロマサプリアロマディフューザー
香りを広げる置くタイプのおすすめポイント5つ

1.しっかり香る

    3~5滴で約2時間香りが持続します。
(アロマオイルの種類や気温、使用状況により異なる)

http://www.st-c.co.jp/products/detail/aroma_supplement_003944.htmlより引用

メーカー公式サイトの使用方法では、3~5滴で2時間となっていますが、実際は、3滴で半日はいい香りがします!

置くタイプなので、遠くまで香りは広がりませんが、玄関に置いておけばオイル皿に近づかなくても、しっかり良い香りを感じることができます

2.コンパクトで場所をとらない

お皿の直径は6cmケースを含めても7cmで、手におさまるくらいのサイズなので、
コンパクトで置き場所に困らずに窓際など色々なところに置けます。

3.見た目がきれい

透明のオイル皿と半透明のケースで、家の中の景観を邪魔せずシンプルできれいな見た目なのもお気に入りポイントです。

4.安い

超音波式などのアロマディフューザーは、おおよそ数千円しますし、アロマストーンでも1,000円くらいはすると思いますが、このアロマサプリの置くだけアロマディフューザーは、なんと388円で買うことができます!!
(H30.4.1現在 amazonにて)

玄関やトイレや寝室にと何ヶ所も置きたくなるので、
値段が安いのは嬉しいですね♬

5.洗えて清潔 蓋もあり

お皿が汚れると(ホコリなど)、香りの広がりが弱くなる。
その場合、食器用洗剤で洗い乾燥させてから再度使用する。
違う香りのアロマオイルを使用したい場合も、同様に食器用洗剤で洗う。

公式サイトに、このように説明があり、オイル皿は食器用洗剤で洗うことができます

私の経験上、加熱式のアロマランプなどの場合、加熱することによりオイルが
皿にベタっとついてなかなか落ちませんが、
この置くだけアロマディフューザーは過熱していないので、
すっきりきれいになります!

使用していると、ホコリがつくことは避けられませんが、蓋があるので寝室など使う時間が限られているところでは蓋を使用してホコリを防止でき、汚れても洗ってきれいになります。

場所別おすすめアロマオイル

注意
アロマオイルは単に良い香りがするだけでなく、効能があるので、
香りだけでなく効能もチェックしましょう。

妊娠中は使えないものもあるので、購入前に一度調べておくと良いです。

トイレ

トイレは、清潔で爽やかな印象にしたいと思い、ハーブ系の【ユーカリラディアータ】 と柑橘系の【 レモングラス】をブレンドして使っています!

ユーカリラディアータは、ミント系のようなスーっとするいい香りで、少し時間がたつと、また少し違う香りに変化していくので、その変化もおもしろいです。

created by Rinker
ナゴミアロマ (NAGOMI AROMA)
¥418 (2024/04/27 05:03:39時点 Amazon調べ-詳細)

玄関

玄関は、爽やかさに加えて、明るい雰囲気にしたいと思い、気分を前向きに明るくする効能がある【オレンジ・スイート】【ユーカリ・ラディアータ】とブレンドして使っています!

爽やかさを演出するためには、ハーブ系の他のユーカリやペパーミントでももちろんOKです。

created by Rinker
ナゴミアロマ (NAGOMI AROMA)
¥418 (2024/04/27 05:03:40時点 Amazon調べ-詳細)

寝室

寝室には、リラックス効果のある【ラベンダー】がおすすめです。

私はラベンダーのアロマオイルの香りをかぐと、本当に癒され、よく眠れます。

男性はフローラル系の香りが苦手な方もいますが、そんな時は、柑橘系とブレンドするとフローラル系の香りがマイルドになりおすすめです!

アロマオイルをもっと広範囲に香らせたい時は

トイレや玄関、寝室など狭い範囲でアロマオイルを使うには、上で紹介した置くだけディフューザーが最強だと思いますが、リビングなどもっと広い空間でアロオイルを使いたい場合は、ネブライザー式アロマディフューザーがおすすめです。

少し作動音が大きい…という欠点はあるものの、アロマオイルの
良い香りが部屋いっぱいに広がって本当に気持ちいい
です。

元々、抗菌作用のある【ティーツリー】でインフルエンザ対策に良い
ということで、家庭内での風邪やインフルエンザの感染防止に購入しました。

しかし、24時間使うとアロマオイルの消費量がとても多いので、24時間つけることはあきらめており、風邪やインフルエンザに効果があるかはわかりませんでした。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

私はアロマオイルがとても好きです!

暮らしの中に好きなものを取り入れると、生活の質があがります。

アロマオイルは自分をリラックスさせたり、自分で心地よい空間を作れるのでとても好きなのですが、私は好きでも夫や子供が好きでない香りの時もあるので、アロマオイルを置いてみて、家族の反応はきちんと確かめるようにしています!

4歳の娘は、ユーカリラディアータの香りが好きです。(渋い…!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です