記事内に商品プロモーションを含む場合があります

布についたクレヨン汚れの落とし方!ウタマロ石鹸ですっきりきれい!

布についたクレヨンの落とし方

子供が幼稚園や保育園から帰ってきて、荷物を整理していると、

がーーーん!!!クレヨンがついてるーーー!!

という経験はありませんか?

先日、娘が幼稚園の白い帽子と、クレヨンで描いた絵一緒に手提げ袋に入れて持って帰ってきたことで、悲劇は起こりました。

クレヨンで汚れた白い帽子

真っ白い帽子なのに…どうしたらいいんだ…と思いましたが、

大丈夫です!!

洋服やスモックや上履きなどの布についたクレヨン汚れは、落ちます!!

靴下の泥汚れや襟の汚れ落としてお馴染みの「ウタマロ石鹸」を使えば、きれいに落ちるので大丈夫です!

クレヨン汚れってどんな汚れ?

クレヨンは、ロウと顔料(石油由来)でできています。

つまり、油性の汚れです!

油性の汚れなので、油を溶かすもので落とすことができます。

また、油は温度が高い方が溶けるので、お湯を使った方が良いでしょう!

MEMO
油性の汚れなので、濡らさずにオイルクレンジングを使うのも良いみたいです!

(私はクレンジングはジェル派なので諦めました>_<)

布についたクレヨン汚れの落とし方

お湯でクレヨンを落としやすくする

まず、お湯をクレヨン汚れの部分にかけて、クレヨン汚れを柔らかくしましょう。

白い帽子をお湯で洗っている

クレヨン汚れに限らず、40~50℃くらいのちょっと熱いかなというくらいのお湯で洗うと、汚れはよく落ちます。

注意
やけどには十分注意して下さい!

血液汚れなどの動物性たんぱく質汚れは、お湯で洗うと固まるのでで洗いましょう!

ポリエステルなど高温に弱い繊維もあります!

ウタマロ石鹸をつける

次に、ウタマロ石鹸を直接クレヨン汚れにこすりつけます。

(直接つけるのに抵抗がある方は、洗濯ブラシ等につけてもOKです)

私の経験上、汚れと汚れの周囲にグリグリこすりつけた方が、汚れがよく落ちます。

ウタマロ石鹸と白い帽子

もう洗濯石鹸はこれ以外使えない!というくらい優秀なウタマロ石鹸。

泥汚れや汗染みなどもよく落ちます。1度買うと、かなり長く使えて経済的です!↓

洗濯ブラシや歯ブラシでこする

ウタマロ石鹸をつけたら、洗濯ブラシや歯ブラシでクレヨン汚れをこすります。

最初、歯ブラシでこすってみたのですが、

白い帽子を歯ブラシで洗う

汚れの落ちがいまいちだったので、洗濯ブラシに変えてみると、

帽子を洗濯ブラシで洗う

あっさりすっきり落ちました!!ヾ(*≧∀≦)ノ゙

なので、洗濯ブラシがあれば洗濯ブラシがおすすめです!

こんなおしゃれな洗濯ブラシもあります!↓

 before→after写真

before

クレヨンで汚れた白い帽子クレヨンで汚れた白い帽子

after

洗濯後の白い帽子洗濯後の白い帽子

クレヨン汚れは全く残らずに、すっきりきれいになりました!!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

小さい子供がいると、これどうやって落とすの!?というような思わぬ汚れがつきますよね。

汚れた時はがーーーんとショックが大きいですが、汚れが落ちたら本当に気持ちがいいです!

子供が「汚しちゃった~どうしよう>_<」という時に、「これぐらい落ちるから大丈夫だよ!!」

と言えるようになれたらいいなと思います^^

クレヨン汚れでお困りの方、ぜひウタマロ石鹸を試してみてください♪

ウタマロ石鹸は固形タイプが有名ですが、液体タイプもありますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です