記事内に商品プロモーションを含む場合があります

粉末洗剤の詰め替え容器はダイソーの保存容器がおすすめ!

粉末洗剤の詰替えはダイソーがおすすめ!

粉末洗剤のパッケージが派手すぎる!

 

粉末洗剤をシンプルな容器に詰め替えたい

この記事では、粉末洗剤の詰め替え容器をお探しの方に、ダイソーで見つけたおすすめの容器をご紹介します。

私は一人暮らしを始めてからずっと洗濯洗剤は液体洗剤を使っていたのですが、最近洗浄力が物足りないと感じることがあり、より洗浄力の高い粉末洗剤に変えてみました。

使う前に心配していた粉の溶け残りもなく、洗浄力も高いと感じて大満足!だったのですが、1つ気になったのがとても派手な箱…。

部屋干しトップ粉末タイプの箱

店頭で見るには、洗剤の名前や特徴がわかりやすい方が良いですが、家に置いてみると情報量が多く色も派手でまぶしい…>_<

ということで、粉末洗剤を詰め替えられる容器を探したところ、ダイソーでちょうどよい保存容器を見つけました。

また、ダイソーの保存容器に実際に粉末洗剤を詰め替えてみて、ダイソーの保存容器には「良い点」と「いまいちな点」があると感じたので、お伝えします。

ダイソーではない保存容器を探している方や、ダイソーが近くにないという方も、粉末洗剤の詰め替え容器を選ぶポイントがわかると思いますので、ぜひご覧ください。

memo
この記事で紹介しているダイソーの保存容器は、「GOOD DAY SUNSHINE」というシールが貼られてある商品です。購入する際は、そのシールを目印に探すと見つけやすいと思います。

詰替え前後の実際の写真

まず、どれくらいすっきり見えるように変わったのか実際の写真でお伝えします。

詰替え前の様子はこちらです↓

部屋干しトップ粉末タイプとヤシノミ柔軟剤

普通と言えば普通かもしれませんが、私はだいぶ派手で気になりました。

柔軟剤の容器も気になったので、同時にダイソーの白いボトルに詰め替えました。

ヤシノミの柔軟剤は、無香料で全く香りはつきませんが、衣類のゴワゴワ感を和らげてくれるので、柔軟剤の香りが苦手な方におすすめですよ!

created by Rinker
ヤシノミ
¥770 (2024/03/19 11:49:50時点 Amazon調べ-詳細)

詰替え後はこちらです↓

粉末洗剤と柔軟剤をダイソーの容器に詰め替えた

細かく見れば、洗濯洗剤の青い計量スプーンが透けていることなど気になりますが、詰替え前に比べるとかなりすっきりしたと思います。

ダイソーの保存容器の良い点

それでは、実際に粉末洗剤をダイソーの保存容器に詰め替えてみて、良いと感じたポイントについてお伝えしていきます。

1.安い

ダイソーの保存容器

ダイソーは100円ショップなので、この保存容器は税込み108円です。

最初は使い勝手がわからないこともあり、安価なものを探していたので、108円で粉末洗剤の詰め替え容器が見つかって良かったです。

実際に使ってみてわかったことはたくさんあったので、とりあえずシンプルな容器に詰め替えてみたい!という方におすすめです。

2.大容量である

ダイソーの保存容器は大容量である

このダイソーの保存容器は大容量で、私が使っている「部屋干しトップ」900gが丸々入ります

計量スプーンも無理に押し込んだりせずに収納できます。

おしゃれな詰め替え容器は、塩や砂糖などを想定したサイズが多いので、粉末洗剤が1箱全部入る大きさというのは貴重なのではないかと思います。

私の使っている「部屋干しトップ」以外にも、アタック、ブルーダイヤ、アリエールなども900gです。

粉末タイプのアタックは詰替用があるので、若干ですが安いのと詰め替えた後にゴミがかさばらなくて良いですね!

注意
まとめ買いタイプのものはお得な場合が多いですが、1個で購入するよりも高い値段で売られている場合ありますので、値段をよく見てから購入することをおすすめします。

3.容器の口が広い

ダイソーの保存容器は口が広い

このダイソーの保存容器は口がとても広いです。

測ってみると、直径が10.5cmありました。

口が広いので、漏斗を使わなくてもそのまま粉末洗剤を詰め替えることができます

ただし、大丈夫だろうと思い洗面所のタンスの上で詰め替えたところ、周囲に粉が舞い多少こぼれたので、洗面台の中などで詰め替えることをおすすめします。

粉末は水気に弱いので、詰め替える時は水気にはくれぐれも気を付けて下さいね!

4.ふたが【ねじ式】である

ふたがねじ式のダイソー保存容器

こちらの保存容器は、ふたがねじ式となっています。

粉末洗剤を詰め替えるには、ねじ式が一番良いと思います。

その理由は、以下の通りです。

・容器を落とすなどした時に不意に蓋が開いてしまわない

 

・蓋を持って容器を持ち上げても蓋が開かない

 

・タッパーの蓋のような蓋は、開ける時の力で容器をひっくり返しやすい

ねじ式であれば、開けやすくきっちり閉められて安全です。

ダイソーの保存容器のいまいちな点

1.密閉性が高いか不明

ダイソー保存容器の密閉性は不明

こちらの保存容器は、パッキンがついていません

また、蓋はねじ式でタッパーのようにぎちっと密閉するようなつくりではないので、密閉性がどの程度あるのかはわかりません

粉末洗剤を保管するにあたって、密閉性が低いと洗剤が湿気を含んで固まってしまうのでは?という心配がありますよね。

数ヶ月この保存容器を使っていますが、今のところ1度も洗剤が固まったことはありません!

考えてみると、元々粉末洗剤が入っている箱も密閉性は高くないので、極端に洗剤を使う頻度が少ない場合など以外はあまり気にしなくて良いのかもしれません。

湿度が高い地域にお住まいの方や、洗剤の保管場所がとても湿度が高い場合は、密閉性の高い容器を選ぶと安心だと思います。

created by Rinker
タケヤ化学工業(Takeyakagaku)
¥605 (2024/03/19 11:49:51時点 Amazon調べ-詳細)

2.デザイン

ダイソーの保存容器

このダイソーの保存容器は、白と透明で形もシンプルですが…あまりおしゃれな印象はないと思います。

ただし、デザイン性に関してはもう一歩ですが、100円ショップで買えるものなので、デザインを含めた「質」には限界があって当然ですし、私はこれで満足です。

100円でこのデザインの保存容器が手に入ると考えると、コストパフォーマンスは良いと思います。

ただ、青い計量スプーンが透けているあたりが気になるので、これだ!と思うお気に入りの容器をいつかは見つけたいです♪

琺瑯の容器で良いものがないかなと思っていますが、蓋の形状がちょっと惜しいものが多いですね~。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事を書いて、改めてこの記事で紹介したダイソーの保存容器はリーズナブルなのによくできてるなと思いました。

中身が透けている点だけがちょっと気になるので、たまにネットで他に良い容器はないかな~と探していますが、いまだにこれだ!という容器には巡り合っていません。

もしかしたら、ずーっとこのままダイソーの容器を使うかもしれません。笑

本当に使い勝手はとても良いです。

そして、この記事では写真で少し触れただけですが、ダイソーの液体洗剤詰め替え容器は、見た目も使い勝手も100点満点です。

液体洗剤の詰め替え容器については、今後記事を書きたいなと思っています。

気になる方は、ぜひダイソーのお店でチェックしてみてください♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です