記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Windows派のブロガーにおすすめのノートパソコン|HP ENVY13

Windows派におすすめのノートPC

「ブログを書くパソコンを買い替えたいけど、どれを選んだらいいのかわからない」

MacBookはかっこいいけど、Windowsが使いたい」

この記事では、ブログを始めたけど動作が重い…パソコンが古すぎる…などの理由でパソコンを買い替えたいという方で、

Windows派のブロガーの方へおすすめのノートパソコンをご紹介します!

私はブログを始めた頃、9年前に購入したSONYのノートパソコンを使っていましたが、

・起動・シャットダウンが遅い

 

・動作が重い

 

・ノートパソコンの中では大きく、家の中で持ち運びしにくい

 

・常に電源につないでいないと、バッテリーのみではほとんど使えない

という点が気になり、ブログを書くために新しいパソコンを買おうと決意しました。

MacBookAirはスタイリッシュでかっこいいなと迷ったのですが、

やはり慣れているWindowsを使いたいと迷っていたところ、

HPのENVY13の広告が目に飛び込んできました!

かっこいい!これだ!欲しい!と思ったのですが、パソコンは高い買い物であり、

また過去に両親のパソコンを選んだ際に知識不足で低スペックすぎるものを選んでしまった失敗経験もあるので、MacBookAirを参考にスペックを見て購入しました。

結果は…最高です!

まず、見た目が美しく、起動・シャットダウンや動作も驚くほど速く、バッテリーの持ちがいいので、

子育て中の私でも隙間時間にパソコンを使えるようになり

ブログに使える時間が増えました

それでは、この記事で、

・HP ENVY13を実際に使用して感じたおすすめポイント

 

・MacBookAirとのスペック比較

 

・HP ENVY13を購入する時の注意点

について実際の写真と共にお伝えしたいと思います。

注意
この記事で紹介するのは、HP ENVY13のスタンダードモデルです。ENVY13シリーズの中で、よりお求めやすく値段を抑えたベーシックモデルと、ハイスペックなパフォーマンスモデルがあるので、間違えて購入しないようご注意下さい!

HP ENVY13を実際に使用して感じたおすすめポイント

1.見た目がかっこいい

パソコンは、スペックが大事ではありますが、見た目はとても大事だと思います。

ENVY13はとてもスタイリッシュで美しいデザインなので、ブログを書くモチベーションがとてもあがります!

上から見たところです。(少し開いた状態で撮影しました。)

HPのロゴがスタイリッシュなデザインでついています。

HP RNVY13トップの部分

開いて起動したところです。

HP ENVY13開いて電源を入れたところ

ヒンジ部分もとても美しいです。

HP ENVY13ヒンジ部分の美しさ

右側面です。

HP ENVY13右側面

左側面です。

HP ENVY13左側面

キーボードはこのようになっています。

スピーカーのデザインも美しいです。

HP ENVY13キーボード

キーボードにはバックライトがついており、つけるとこのようになります。

HP ENVY13キーボードバックライト点灯

HP ENVY13を公式サイトで見る↓

 HP ENVY 13

2.起動・シャットダウンが速い

HP RNVY13電源ボタン

パソコンの起動が遅いと、それだけで時間が無駄になります。

パソコンが立ち上がるまでの間に他の作業を…ということもできますが、

起動やシャットダウンは早い方が良いですね!

ENVY13は起動もシャットダウンも速くてストレスゼロです。

どれくらいかかるのか測ってみたところ、

起動は10秒、シャットダウンは5秒でした!

3.動作が速い

パソコンを操作している時の動作も速く、とにかく待たされることがありません

以前のパソコンは、起動してもブラウザを開くのにもまた時間がかかったり…ということがありましたが、

起動したらすぐ使えて、サクサク動きます

4.バッテリーの持ちが良い

バッテリー駆動時間は、公式が出しているスペックでは14時間となっています。

私は1日に2~3時間ほどパソコンを使いますが、3日くらいは電源につながなくても作業できる感じです。

机で落ち着いてパソコンを使える時には、電源につないで使えるので良いのですが、

あと少しで記事が仕上がるのに…!

あまり長い時間はとれないけど少しだけパソコン使いたい

という時に、電源につながなくても使えるのでとても便利です。

今は1歳の子供がいるので、ブログを書くのは家の中だけですが、

外でブログ作業をしたいという時にも、電源がとれない所でも行けるというメリットは大きいと思います。

5・本体が軽い

HP ENVY13薄い

本体の重さは、1.24kgです。

500mlペットボトル2.5本と考えると、けっこう重さがあるような気がしますが、

薄くてコンパクトなので、とても軽くて持ち運びしやすいと感じます!

MacBookAirとENVY13のスペック比較

13インチMacBookAirとENVY13(スタンダードモデル)のスペックを、わかりやすく比較した表を作りました!

より優れている部分に、黄色のマーカーをつけています。

HP ENVY13
スタンダードモデル
13インチ
MacBookAir
価格 119,800円(税抜) 118,800円(税抜)
OS Windows10home64bit mac os High Sierra
ディスプレイ 13.3インチ 13.3インチ
CPU Intel Corei5 Intel Core i5
メモリ 8GB 8GB
ストレージ SSD512GB SSD256GB
(オプションで512GBあり)
バッテリー 約14時間 最大12時間
サイズ 厚み:1.4cm~1.6cm
:30.5cm
奥行:21.5cm
厚み:0.3cm~1.7cm
幅:32.5cm
奥行:22.7cm
重さ 1.24kg 1.35kg
拡張性 USBtypeA×2
USBtypeC×2
microSDカードスロット
USBtypeA×2
USBtypeC×2
SDXCカードスロット

この表からわかるように、HP ENVY13は、MacBookAirとほぼ同じスペックを持っているだけでなく、ENVY13の方が優れているポイントもあるんです♪

HP公式サイトはこちら↓

HP Directplus オンラインストア

HP ENVY13を購入する時の注意点

モデルをよく見て購入する

冒頭でも少し触れましたが、ENVY13の中には、この記事で紹介したスタンダードモデルの他に、パフォーマンスモデルとベーシックモデルがあり、スペックが異なるので、ご注意ください!

HP ENVY13の詳細はこちらから
(公式サイトに移動します)↓

HP ENVY 13

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

私はパソコンの知識はあまりないため、今回のパソコン購入にあたって、パソコンのスペックについて調べました。

そして、それでもまだ「せっかく買ったのに動作が遅かったらどうしよう」という不安があったため、パソコンに詳しい知人へ相談し、やっと購入に至りました。

結果的に、このHP ENVY13を手に入れてから、動作が速くて持ち運べるので、ブログ作業がはかどるようになり、なんと言ってもデザインがとても気に入っているので、モチベーションがあがりました。

windowsに慣れていて、隙間時間を有効活用したいブロガーの方にぴったりだと思います!

これからブログを書くノートパソコンを購入する方のお役に立てたら幸いです♪

パソコンを買った後にマウスも変えました。

マウスは手の形に合うものを選ぶと手の疲れ方が全然違います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です