記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日立ヘルシーシェフMRO-TW1で「簡単パン」を焼いてみた!

ヘルシーシェフで「簡単パン」作り!

先日、念願の初スチームオーブンである、日立ヘルシーシェフMRO-TW1を購入したのですが、

スチームオーブンを欲しい理由の1つがパンを焼きたいからでした!

パン手作り歴の長い姉から、本格的なパンの作り方を教えてもらったのですが、

日立ヘルシーシェフMRO-TW1には、なんと取扱説明書に252ものレシピ集が付属しており、

パンだけでも18のレシピがついているんです!

これは、日立のおすすめするレシピを試してみなければと思い、レシピ集の中の「簡単パン」を実際に作ってみたところ、

簡単! おいしい! やっぱりMRO-TW1はすごい!

と思ったので、その簡単なのにおいしい秘密をお伝えしたいと思います!

 

「簡単パン」のレシピ(作り方)の特徴

レシピは、こちらの ↓ 日立公式サイトで見ることができます!

参考 簡単パンHITACHI

特徴1:簡単にできる

パン作りと言えば、こねる作業がとても大変ですが、この簡単パンは、

ポリ袋の中でこねるだけでいいんです!

特徴2:早くできる

材料の準備から焼き上がりまで…約60分でできます!

ふつうのレシピでパンを焼くとだいたい2時間くらいかかるので、約半分の時間でできます。

特徴3:写真付きで初心者でもわかりやすい

作り方のコツや、文章だけでわかりにくいところを写真で説明しているので、

私のようなパン作り初心者でも迷わずにおいしいパンを作ることができます

実際に焼いてみた

パンをこねている写真を撮り忘れてしまったのですが、

↓ こちらは一次発酵前の様子です

発酵は、オーブンではなくレンジで行います!

そして、じゃん!!焼き上がりです!!

オートメニューを使うだけで、おいしく焼き上がりました!

とてもシンプルなパンで食事に合わせやすく

子どもも食べやすい大きさです。

焼きたてのパンは、シンプルなパンでも格別のおいしさです。

簡単なのにおいしいパンが焼ける秘密

スチームレンジでおいしく時短

発酵は、スチームレンジ発酵で行います。

30Wの低出力でスチームを使いながら発酵させるので、

短い時間で しっとり しっかり 発酵できます!

スチームレンジ発酵は、オーブンの約半分の時間でできるそうです。
(家電量販店にて メーカー販売員の方の説明より)

スチームオーブンで加湿しながら焼き上げる

スチームオーブンで加湿しながら焼き上げるので、

本当にしっとりとしたおいしい焼き上がりになります!

パンを焼く時に、オーブン内の湿度を高くするということは、

おいしいパン作りに重要なポイントのようです!

【おまけ】パンがおいしく焼ける小麦粉 「春よ恋」

私は、普段近くのスーパーで買える【日清 カメリヤスペシャル 強力小麦粉】を使っています。

姉からパン作りを教わる時に、姉おすすめの小麦粉を教えてもらったのですが、

小麦粉が違うとパンの味が全然違いびっくりしました!!

それは春よ恋という小麦粉です!

「春よ恋」を使ってパンを焼くと、しっとりしてもちもちしたような食感で、

本当においしいパンができますよ♪

 

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

家庭で手作りのパン、昔から憧れていましたがやっと実現できました!

普段は市販のパンをよく買いますが、やっぱり自分で作ったパンは、

材料も作り方も全てわかるので安心ですね!

60分で焼けるので、日曜日の朝は焼きたてパンなんていうのもいいですね。

MRO-TW1は、初めてのスチームオーブンに本当におすすめです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です