夜勤の看護師におすすめのライト 3つのおすすめポイント

私は、約4年間夜勤ありの病棟看護師として働いていましたが、夜勤の時にライト(懐中電灯)は必需品です。

働き始めの頃は、病棟にあるものを使っていましたが、暗いし大きくて邪魔になって使い辛い…。

そして、マイライトを買うことによって、快適夜勤ライフが過ごせるようになりました!(快適といっても、夜勤は急変が多かったりでけっこう忙しいものですね)

その、みさこおすすめのライトがこちら↓

GENTOS Floox ペンライトです!

f:id:mashimaro3:20180203153803j:plain

もう買ってからだいぶだつのでぼろぼろです…。

というのも、看護師を退職してからも、子供の耳掃除暗いところを照らしたりと未だに現役で活躍しています!iphoneのライトじゃ光量がたりない時に使います!

災害時にも使えると思い、寝室に保管しています。

ちなみに、iphoneのライトは広く照らすように作られていて、懐中電灯は狭い範囲に集中して照らすように作られているようです。(懐中電灯は照らす範囲を変えれるものもありますね!)

私が購入した時は、ナース用品を通販で販売しているアンファミエで購入したのですが、楽天でも買えるようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジェントス/フルークス ライトブルー/LU-101
価格:659円(税込、送料別) (2018/2/3時点)

 

 おすすめポイント1.明るい!

夜勤の時に使うライトは明るさが大事ですね。

照らすとこんな感じです↓

f:id:mashimaro3:20180203154554j:plain

夜勤の時に天井の方に向け使うと、かなりいい具合に部屋を明るく照らせます。

同じGENTOSから出ている「閃」シリーズも買ったことがありますが、明るすぎました!電池を変えた直後は感動するくらいの明るさで、でも患者さんを起こしてもいけないので、こちらのFlooxに変えました。

おすすめポイント2.コンパクト

ふつうの懐中電灯はけっこう大きいものが多く、また、短くても太いものが多くポケットに入りにくいですね。

このライトなら、1色のボールペンと比較してもこんな感じです↓

f:id:mashimaro3:20180203154828j:plain

長さはペンと同じくらいで細身であり、クリップがついているのでポケットに刺すことができるのも便利です!

おすすめポイント3.見た目が良い

私のものは、だいぶ使い古されていますが、上品なメタリック調の色で、とてもかわいいです!

かわいいと同時に、かわいらすぎずにスタイリッシュなので飽きがこないのも好きなポイントです。

最後に

結婚を機に看護師をやめてから5年程たちますが、患者さんのこと一緒に働いたスタッフのこと今でもよく思い出します。

看護師は、大変だけど本当にやりがいのある好きな仕事です。

話は逸れましたが、夜勤はけっこうストレスフルで夜勤のストレスは1つでもなくした方がいいので、このライトはおすすめです!

患者さんに急に呼ばれたりして、さっとライトを取り出したいのにナースステーションに忘れた!!なんてことにならないためには、やはり持ち歩けるものがいいですね。

ちなみに、3歳の娘はこのライトでよく探検隊ごっこ影遊びをして楽しんでます!