鼻水吸引機は電動のメルシーポットがおすすめ!中耳炎予防にも!

鼻水吸引機は手動をお使いでしょうか?

手動の鼻水吸引機は、安いし電源もいらないのでお手軽ですよね!

しかし、鼻水が吸いにくい…自分に風邪がうつりやすい…という悩みをお持ちではないでしょうか?

電動鼻水吸引機なら、鼻水をしっかり吸えて、中耳炎予防にもなります。

電動鼻水吸引機を買う前は、特に夜間に鼻水が喉に落ちて咳が出るということがよくありましたが、

電動鼻水吸引で寝る前に鼻水を吸い取るようにしてからは、かなり良くなりました!

電動鼻水吸引機を買おうか迷っている方、「値段が高い」ということも気になっていませんか?

高いですよね。私も、実際に使うまでは、鼻水のために…高いなと思いました。

しかし、買って実際に使ってみると、本当に買ってよかったと思います!

そこで、電動鼻水吸引機を買うか迷っている方のために、電動鼻水吸引機メルシーポット実際に使ってわかったメリットデメリットお伝えしたいと思います^^

メルシーポットのメリット4つ

1.鼻水がしっかり吸い取れる

鼻水吸引器を使用する理由は?

ずばり、鼻水を吸い取るためなので、鼻水がしっかりとれるかどうかは大切なポイントですね。

風邪をひいて少したち、黄色~黄緑の粘り気の強い鼻水が出だすと、特に朝に起きた時など、鼻水の量がすごいですね。

そして、粘り気があるので、鼻をかんだり手動の吸引器ではうまくとれません。

そんな時、電動ならばしっかりとれます

MEMO
私は以前病棟の看護師をしていたので、毎日のように鼻から吸引をしていました。鼻からの吸引のコツ上方向にではなく、顔に対して垂直の方向にいれるイメージにすることです!

2.自分にうつりにくい(感染予防)

手動の鼻水吸引器は、鼻水がたまるタンクのような部分があり、口で吸っても鼻水が来ないようになっています…が!

私の経験上、手動の鼻水吸引器を使うと、100%自分も風邪がうつっていました

子どもと近い距離で接することが多いので、鼻水吸引器を介しての感染かは不明ではありますが、やはり感染の一因になると思います。

3.中耳炎予防になる

子供の風邪からくる中耳炎は、体質的になりやすいタイプがあるようで、

娘は1度も中耳炎になったことがありませんが、息子は中耳炎になりやすいです。

小児科を風邪で受診した時に

小児科医

鼻水吸引機は持っていますか?

持っていれば鼻水が耳にいかないように吸引してください。

と医師から言われました。

風邪からくる中耳炎を予防するために、電動鼻水吸引機は大活躍なんです。

4.風邪が早く治りやすい

電動鼻水吸引機を持っていなかった頃は、風邪をひくと、

・口呼吸になって辛い(体力の消耗・喉の乾燥)

 

・鼻水が多くて咳こみ夜に眠れない(体力の消耗・睡眠不足)

 

・中耳炎になる

ということが起こっていましたが、電動鼻水吸引機を買ってからは、

上記のことが以前よりは起こりにくくなり、結果的に風邪をこじらせにくいようになり、

風邪が早く治るようになったと思います。

メルシーポットのデメリット3つ

1.値段が高い

メルシーポットを買うか迷う最大のポイントは、値段が高いからではないかと思います。

私が持っているメルシーポットS-502は、15,200円 します。(H30.5.26 amazonにて)

高いですよね。でも、メリットが多く大活躍していて、子供が風邪で辛いのを和らげてくれるので、

今はこの値段でも払う価値はあると思っています。

そして、今はメルシーポットの新型が出ているのですが、

新型が出ているら型落ちは安くなったのでは?と思ったのですが、

なんと新型の方がコンパクトで値段が安いんです。

メルシーポット新型のS-503は、3,400円も安い 11,800円 で買うことができるんです。(H30.5.26 amazonにて)

_(┐「ε:)_ズコー

2.音が大きい

電動鼻水吸引機は、作動中はけっこう大きな音がします。

息子が産まれて間もない頃は、上の娘の鼻水を吸引してると下の子が泣き出したりしたこともありましたが、数か月間のあっという間のできごとでした。

現在は、娘4歳・息子1歳ですが、特に音を気にする様子はありません!

3.お手入れが必要

これは手動・電動問わず必要なことですが、

電動鼻水吸引機の方がパーツが多く、お手入れに一手間かかります。

しかし、慣れてしまえば大丈夫です。

メルシーポットのお手入れについては、別の記事に書いています。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

何度も言いましたが、メルシーポットは本当に買ってよかったアイテムです。

子供の風邪が悪化するのを防ぐこともできるので、子供がきつくないだけでなく、

風邪をひいた子供の世話をする、お母さん あるいは お父さんも、楽になると思います。

電動鼻水吸引機やメルシーポットを買うか迷っている方の、お役に立てたら幸いです♪