3歳七五三の着物は購入がおすすめな理由

七五三は、子供の大事な成長のお祝いで、親としてもとても楽しみなものですね。

しかし!楽しみと同時に、衣装やお参りのことや食事会をするかなど決める事はたくさんあります。子供の行事って大変ですよね。

我が家の3歳の娘の七五三は、いろいろと検討した結果、着物はネットで購入し、髪型とメイクはセルフで、お参りに行きました。

3歳になって、かなり物事を理解できる反面、まだ体調を崩しやすく、その日の気分に波がある娘のことを考え、娘が楽しい思い出になる七五三にしたいと考え、着物は購入し、そしてとても満足のいく七五三となりました!

着物は購入がおすすめな理由

1.レンタルより安価である

これは、子供の事情ではなく大人の事情ですが、3歳といえば幼稚園に入園したり習い事をし始めたりと、教育費がかかるようになり、そして今後の教育費を考えると経済的に不安な方も多いと思います。

我が家も、着物を着せてお参りに行きたいというのはゆずれないポイントでしたが、写真はお参りの時に撮ったもので充分だと考え、写真館には行かないことにしました。

そして、近くの呉服屋さんでレンタルしてお参りだけと考えましたが、呉服屋さんに値段を確認すると、値段だけみるとネットで購入した方が安いということがわかりました。(正絹のレンタルはネットでレンタルでも2万円前後します。安価で購入できる着物はポリエステルです。)

私が購入したのはこちら↓

 

2.日程の調整が自由である

これは、かなり大きなポイントでした。

娘は3歳になり入園してから、体調が万全でない日の方が多いくらい、風邪や胃腸炎にかかっていました。

呉服屋さんのレンタルや写真館での撮影となると、かなり前から予約が必要で日程が動かせないことが多いですね。

そして、天候のことも気になっていました。慣れない着物で雨だと、歩きにくいし現地での写真撮影も難しく、娘にとって楽しい七五三の思い出とならないかもしれないと思いました。

3.汚しても破れてもOK

着物をレンタルした場合、もちろんクリーニング代も含まれていると思いますが、それでも3歳なので、転んで破いたり意図せず汚したりという可能性は高いですよね。

購入していれば、返却しなくてよいので、安心してお参りに行くことができました!

4.七五三での使用後も活用できる

購入すると自分の物なので、お下がりで使ったり、お正月に着せることもできます!

ちなみに、着付けはとても簡単です。腰紐1本さえ用意すれば、10分程度ですぐに着せることができます!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

七五三のお参りに行こうとした日、台風が接近しており(九州は台風がよく来ます)、日程を調整するか迷いましたが、午後から天気が回復するようだったので、朝から行く予定を午後にずらして行きました!

娘は、きれいな着物を着れてとても喜んでおり、太陽光の下で素敵な写真が撮れて、大満足の七五三となりました。