シマトネリコにセミが!気になる被害は?対策はある?

シマトネリコにセミが!対策は?

「シマトネリコにセミがきてうるさい…」

「セミが来ないようにしたい!」

我が家の庭にはシマトネリコが1本植えてありますが、7月の中旬頃からセミがよくきます。

最初は子供と一緒にセミがいるね~と楽しんでいましたが…

シマトネリコに来たセミは朝早くから鳴き始めお昼前までずっと鳴いています。

我が家のシマトネリコはリビングから近い位置に植えられているので、鳴き声が気になりだすとちょっとうるさく感じます>_<

セミが来るくらい良いかなと思っていましたが、

・セミによる被害はあるのか?

 

セミが来ないようにする対策はあるのか?

ということが気になったので、調べてみました。

シマトネリコにセミが来てお困りの方、ぜひご覧ください。



シマトネリコにセミがが来ることによる被害

1.木への被害はなし

セミは樹液を吸うために木に来るので、樹液を吸われるとシマトネリコが弱ってしまうのではと心配になりましたが、セミが原因で樹木が弱り枯れるという事はないようです。

たしかに夏の時期には1本の木にかなりのセミが止まっていますが、その後枯れている木は見たことがありません。

我が家のシマトネリコには、常時2匹多くて5匹ほどのセミが来ていますが、葉の様子や成長具合を見ている限り、特にシマトネリコが弱っている様子はありません

2.鳴き声がうるさい

セミと言えば鳴き声がとても大きいです。

冒頭にも書きましたが、我が家のシマトネリコのセミは毎朝6時前から鳴き始めます。

我が家は築5年で比較的新しい家なので、サッシの防音効果が高いですがそれでもセミの鳴き声はかなり大きいと思います。

セミの声がうるさくて困るという場合には、セミが来ないように対策するか、あるいは耳栓をするなどして防ぐしかありません>_<

早朝のセミの鳴き声で起きてしまうという場合は、夜間に耳栓をするのもいいかもしれません。

ただし、アラームの音も聞こえにくくなるので、寝坊しないようにご注意下さい

created by Rinker
Moldex
¥380 (2018/12/13 20:05:25時点 Amazon調べ-詳細)

3.怖い

セミ、けっこう怖くありませんか?

子供の頃は全く怖いと思わず、素手で触っていましたが、大人になってからはちょっと怖いなと感じています。

遠目に見るのはまだ大丈夫ですが、お庭にいるのでついじっと見てしまうと、やっぱりちょっと怖いです。

そして、セミは他の虫に比べると比較的大きいので、それも恐怖心を煽ります。

何と言っても、最も怖いと感じるのは、車や家に入ってきそうな時です。

セミは木にとまってじっとしている事が多いですが、一旦飛び立つと壁などにぶつかりながらぐるぐる飛び回りますよね。

出かけようと思って庭に出た時にセミが飛び回っていると(我が家の駐車場はお庭のすぐ横です)、かなり恐怖です。

4.光ファイバーケーブルを断線させる

実は今回この記事を書くにあたってセミの被害について調べていて初めて知ったのですが、

クマゼミは産卵しようとして光ファイバーケーブルを断線させることがあるんです。

2001年にクマゼミによる故障被害が確認されて以来,NTTはクマゼミ被害対策を進めてきました.2007年には防護壁型ドロップ(1)を導入し,クマゼミ被害をほぼ防止することができました.

NTT技術ジャーナルより引用

西日本を中心に2001年から被害が報告されたそうですが、すでに光ファイバーケーブルの形状を変えるという対策がとられています。

2007年以降の光ファイバーケーブルであれば、クマゼミによる断線被害の心配はないようです。

セミによる被害は鳴き声くらいかなと思っていたので、思わぬ被害があったことに驚きました。

シマトネリコにセミが来ないようにする対策

1.木酢液・竹酢液を散布する

シマトネリコにセミが来なくなる薬剤はないのかと思い、調べてみましたが…

セミ用の殺虫剤や忌避剤って見たことないと思いませんか?

セミは害虫に認定されていないので、セミ対策の薬剤はないようです。

それでは、セミを来なくすることはできないかというと、

木酢液もしくは竹酢液はセミ避けに効果があるようです。

木酢液は虫対策だけでなく、お風呂に入れたり土壌改良に使ったりと多用途に使える優れものです。

我が家でも毎朝早朝からセミが鳴いていて、車に乗ろうとした時にセミが飛んでいて恐怖を感じることがあるので、使ってみようと思っています。

木酢液・竹酢液を使う時は用途に合わせて薄めて使う必要があるので、使用方法をよく読んで使いましょう。

created by Rinker
日本漢方研究所
¥573 (2018/12/13 20:05:25時点 Amazon調べ-詳細)

2.お庭の電気をLEDに変える

セミだけでなく光に集まる虫は多いですね。

なぜ虫が光に集まるかというと、虫は本来夜になると月明かりを頼りに飛ぶ方向を決めるそうです。

しかし、月明かりよりも明るい光があると、月明かりと勘違いしてしまい集まってしまいます。

そこで、お庭のシマトネリコの近くに照明がある場合は、虫が集まりにくいLEDに変えてみましょう

LEDは虫が光と感じられる紫外線を出していないので、虫が光と認識せず集まらないそうです。

我が家のお庭に取り付けているセンサーライトもLEDで、たしかに虫が寄ってきているのは見かけません。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

風にさらさらと揺れるシマトネリコは涼しげで見た目が良く、お庭の木はシマトネリコで良かったなと思っています。

しかし…大きくなりすぎないために剪定をしたり、害虫(イモムシ系)が来ないように薬剤をまいたりと、けっこう手がかかることは実際にこの家に住んでからわかりました。

子供が小学生くらいになると、お庭にセミがいると観察できて喜ぶかなと思いますが、いずれはお庭全体を雑草や虫で悩まないメンテナンスフリーのお庭にしたいなと思っています。

タウンライフは無料で、お庭のお悩みや要望に合わせたアイデア&アドバイスをもらうことができ、複数の会社から一括で見積もりを請求できるので、お庭をリフォームしたいと考えている方は、ぜひご覧下さい !

タウンライフで外構一括見積もり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です