シマトネリコの剪定に失敗?切りすぎても剪定後1ヶ月半でこの成長!

シマトネリコ剪定後の成長

「初めて剪定してみたけど切りすぎてしまった」

「剪定に失敗したけど大丈夫なの?どれくらいで伸びるの」

この記事ではシマトネリコの剪定に失敗したかもしれないと不安な方へ、

シマトネリコの剪定後の成長を、実際の写真付きでお伝えします。

私はこれまで何度もシマトネリコの剪定をしましたが、春~秋(真夏を除く)であればシマトネリコの成長速度は速く、剪定をしても1ヶ月でかなり伸びます

成長が速いという特徴はコンパクトに育てるには管理が必要ですが、少しぐらい切りすぎたり失敗しても大丈夫です!

それではシマトネリコの剪定後に不安になった方、ぜひご覧ください。

MEMO
九州5月1日に剪定した場合の成長記録です。地域による気温差やシマトネリコの状態等々によって成長は変わります。

剪定直後のシマトネリコ

シマトネリコの剪定直後の写真です↓

シマトネリコ剪定後

剪定したのは5月1日で、私が住んでいる九州では気温がかなり上がってきたので、けっこう大胆に剪定しました。

ちなみに剪定前の状態はこちらです↓

5月にシマトネリコを剪定する前

自分でもちょっと切りすぎかな?と思うくらい切りましたが、これまでの経験上大丈夫だと思いました。

我が家のシマトネリコはコンパクトに抑えるように心がけているので、剪定に使う道具は小さめの剪定ばさみだけです。

created by Rinker
角利産業(Kakuri Sangyo)
¥1,186 (2018/10/17 06:59:23時点 Amazon調べ-詳細)
MEMO
九州等温暖な地域では春~秋(真夏を除く)はシマトネリコはよく成長するので、しっかり剪定しても大丈夫です。ただし寒冷地では春や秋気温の低い日があるので、シマトネリコの様子を見て剪定しましょう。

シマトネリコ剪定から2週間後 新芽が出てくる

シマトネリコ剪定後2週間

シマトネリコを剪定してから2週間後です。

全体を見るとまだ剪定直後とほとんど変化はありません。

しかし、近付いてよく見てみると・・・

枝の先端には新芽が出ているのがわかります↓

シマトネリコ剪定後に枝先から新芽が出ている

さらに、枝の途中の部分からも新芽がどんどん出てきています↓

シマトネリコ剪定後に枝から新芽が出ている

シマトネリコの生命力はすごいですね!

新芽は害虫の被害にあいやすいので、新芽が少し育ってきたら害虫対策で薬剤を散布しておくのがおすすめです。

created by Rinker
住友化学園芸
¥937 (2018/10/17 06:59:24時点 Amazon調べ-詳細)

シマトネリコ剪定から1か月後 新芽が急成長

剪定から1か月後の様子です。

シマトネリコ剪定1か月後

2週間前の写真から急に成長して葉が増えたのがわかります。

近づいてみてみると、新しい葉が成長しています。

シマトネリコ剪定1か月後

シマトネリコ剪定から1か月と1週間後 剪定後の面影がなくなる

剪定から1ヶ月と1週間後です。

シマトネリコ剪定後1ヶ月と1週間後

剪定後1ヶ月の状態から、さらに葉が成長して葉の密度が増しているように見えます。

もう剪定後という状態ではなくなりました。

ここでシマトネリコの剪定後の記録は終わりにしようと思ったのですが、

ここからの1週間でさらに成長しました!

シマトネリコ剪定から1か月半後 剪定前の状態へ成長

シマトネリコ剪定1ヶ月半後

剪定から1か月半後の様子です。

前回の「剪定後1ヶ月と1週間」の状態よりもまたさらに葉が成長しています。

葉の密度が増してきたので、害虫の被害に合わないように対策をしないとという感じになりました!

剪定する前の状態と、剪定後1ヶ月半の状態を比べるとこのような感じです。↓

シマトネリコ剪定前と剪定後1か月半の比較

剪定前よりは若干小さいですが、たった1か月半でほぼ剪定前の状態まで成長しています。

シマトネリコの生命力・成長速度は本当にすごいですね!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

シマトネリコの剪定をする時は、特に春はこれからどんどん成長する時期なので、ちょっと切りすぎかなというくらい切っています。

そして、毎回切りすぎたかな…>_<とシマトネリコのことが心配になるのですが、シマトネリコはそんな不安をよそにぐんぐん成長してくれます。

成長速度が速いと、剪定してコンパクトに抑えるようなメンテナンスはいりますが、少し葉を虫に食べられても、冬で葉が落ちても、また元気に成長してくれるので、頼もしいです^^

シマトネリコの剪定をしてみて、切りすぎたかな…失敗したかな…?という方のお役に立てれば幸いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です