記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新築のハウスメーカー選びで失敗しないために!一括見積もりがおすすめ

ハウスメーカー選びで失敗しないために!

これから家を建てる方、以下のようなことでお悩みではありませんか?

・家を建てたいけど何から始めたら良いかわからない

 

・土地をどうやって探したら良いかわからない

 

・ハウスメーカーを選びに行く時間がない

 

・子どもが小さくてなかなか外に出られない

私は家を建てた時の事を振り返ると、土地を探してハウスメーカーを選ぶまでの段階がかなり大変だったなと思います。

せっかく楽しい家づくりなのに、とても時間労力がかかり、正直なところ大変だな…疲れた…という気持ちがありました。

家を建てて早5年経ちますが、今考えるともっと良い方法があったと思っています。

それは、インターネットから申し込める一括見積もりにまず申し込むことです。

一括見積もりについて知らない方は、何それ?という感じですよね。

私も家を建て終わるまで一括見積もりがインターネットから申し込めることは知りませんでした。

それでは、

・私がハウスメーカーを選ぶまでの失敗ポイント

 

・タウンライフの一括見積もりに申し込むメリット6つ

についてお伝えします。

ハウスメーカー選びでお困りの方、ぜひご覧ください。

ハウスメーカーを選ぶまでの失敗ポイント

1.まず最初に個別の展示場を見に行った

夫と家を建てようという話になり、まずは個別の展示場を見に行きました。

この時にしっかりと説明を聞くために、事前に予約を取っていったのですが、

・1つの展示場につき2~3時間

 

・3つとも離れた場所だったので1日1つ

 

・当時週末しか時間が取れず、1週間に1つのペース

という感じで、3つの展示場を回って話を聞くだけでもとても時間がかかりました

それぞれのハウスメーカーの良いところを説明してもらいましたが、家に関する基礎知識もないので、あまり深くは理解できずという感じでした。

そして、まずそのハウスメーカーが作る家についての説明を聞くので、間取りの提案を受けたり見積もりを出してもらうのは、また後日となります。

ハウスメーカーの特徴を知らなければ、決めることができないので当然の流れですが、とにかく時間を割いて何度も足を運ばなければいけないんです。

当時夫の仕事の都合で、県内ではあるものの家を建てる場所から100km程離れた所に住んでいたので、大変な労力と時間がかかりました。

結局3つの展示場を見て、2つは気に入ったので話を進めることにしました。

2.次に総合住宅展示場へ行った

最初に見に行ったハウスメーカーのうち2つは気に入ったので話を進めて、そのまま2つのうちのどちらかにしようと思いましたが、

・もっと良いハウスメーカーがあるのではないか

 

・もっと多くのハウスメーカーから見積をもらいたい

という思いから、夫と複数のハウスメーカーのモデルハウスがある総合住宅展示場へ行きました。

テレビCMでもよく見るような憧れのハウスメーカーもあり、見に来て良かった!!と思いました。

しかし…良かっただけではなくこの後さらなる時間と労力を使うことになるんです。

総合住宅展示場でいろんなモデルハウスが見れて素敵なお家のイメージが膨らんだので、

ついたくさん話を聞いてみたいと思い、複数のところで名前・住所・年収(資金計画)・間取りの希望などを記入しました。

そうすると、当然そこから間取りや見積の提案を受けることになるのですが、このやり取りは基本的に全て直接顔を合わせて行うので、とても時間と労力を費やしました。

また、この時3つのハウスメーカーと話をすすめましたが、1社は完全に予算オーバーであり、残りの2社も結局予算内に収めると希望よりとても狭い家になるので、諦めました。

ここまで3つのハウスメーカーとそれぞれ2回程度会って話をしたので、また1ヶ月以上の時間を使いました

素敵なモデルハウスを見て夢が膨らんだのに(当然ですがモデルハウスはオプションのオンパレードなのでとても豪華な作りになっています^^;)、予算の都合で諦めなければならず、こんなに時間をかけたのに!という思いもあって、なんだか悲しい気持ちにもなりました。

とにかく、ハウスメーカーを決めることでとっても疲れてしまいました

タウンライフの一括見積に申し込むメリット

そして家を建てた後で、インターネットから無料で一括見積が申し込めるタウンライフの存在を知りました。

私も家を建てる時に知っていればもっとハウスメーカー選びを楽しめたかも!と思います。

それでは、タウンライフの一括見積もりのメリットをご紹介します。

1.自宅で申し込める

タウンライフの一括見積もりは、自宅でインターネットから申し込めるので、住宅展示場へ行く時間・労力が要りません

もちろん、気になるハウスメーカーのモデルハウスは実際に見た方が良いと思いますが、

私のようにモデルハウスを見て気に入った後で予算の都合がつかず…ということになるよりも、

見積もりも含めて気に入ったハウスメーカーを選ぶことができます。

2.間取りプランがもらえる

ハウスメーカーを選ぶ時に、間取りの提案力は重要なポイントです。

もちろん耐震性や断熱性などの構造も大切ですが、実際に暮らしやすい家にするには動線を考えて快適な間取りであることが不可欠です。

タウンライフでは、見積もりと共に間取りプランももらえるので、そのハウスメーカーの間取りの提案力を知ることができます

家を建てるまでに間取りは何度も希望を伝えて変更しての繰り返しですが、最初の間取りの印象は大事だったなと思います。

3.見積もりがもらえる

タウンライフの一括見積もりでは、複数のハウスメーカーから見積もりがもらえるので、どのハウスメーカーが資金計画にあっているかを見ることができます

最初の見積もりに比べると、後から細かなオプションを足していくことで高くなっていきますが、おおよその坪単価を知ることは大事です。

基本の坪単価は、ハウスメーカーによってかなり異なります。

4.土地が決まっていなくても申し込める

タウンライフでは土地探しも行ってくれるので、家を建てたいけど土地がまだ決まっていないという場合でも、申し込むことができます。

5.無料

タウンライフの一括見積もりは、有名な複数のハウスメーカーから間取りプラン・見積もりをもらうことができますが、手数料は不要で全て無料です。

6.毎月先着99名様に特典あり

さらにタウンライフの一括見積もりは、毎月先着99名様に、

「成功する家づくり7つの法則」という49ページの冊子をPDFでプレゼントしています。

私は既に家を建てたので申し込めませんが、読んでみたいです。

まとめ

1.最初から住宅展示場に足を運ぶと、時間と労力が無駄になる可能性がある

 

2.最初に実際に見たい場合には個別の展示場より総合住宅展示場がおすすめ

 

3.ただし、総合住宅展示場で気に入っても全く予算の都合がつかない場合があるので、まずはインターネットからの無料見積もりがおすすめ

これからハウスメーカーを選ぶ方、楽しく家づくりを進めるためにも、まずは無料で一括見積もりに申し込むのがおすすめです。

タウンライフの一括見積はこちら
↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です